top of page

【企画】夏合宿

夏合宿の報告です。

9/3~5の日程で四国をまわりました。

四国は丹下健三設計の香川県庁舎をはじめ多くの名建築がありますが、

交通の便が悪く個人で建築見学をするのは難しいことからバスを貸切る合宿の行き先として決まりました。

1年生から4年生まで38人で意見を交換しながら合計16もの建築に触れるという濃密な3日間になりました。

猪熊弦一郎現代美術館/谷口吉生にて

一日目

香川県庁 (丹下健三) に集合。

現地集合だったので合宿の前に瀬戸芸が開催されている直島や豊島に寄った参加者が多かったようです。

土曜なのにも関わらずガイドの方に案内していただき、普段公開されていないエリアも見学できました。

県庁見学後の昼は釜揚げうどん! 香川に来たからには食べなくちゃ。

午後は

香川県立体育館(丹下健三、外観のみ)

瀬戸内海歴史民俗資料館(山本忠司)

坂出人工土地(大高正人)

東山魁夷せとうち美術館(谷口吉生)

猪熊弦一郎現代美術館(谷口吉生)

を見学しました。

体育館は耐震の関係で取り壊しの予定だそうで、外観だけでもこの機会に見学できてよかったです。

香川県庁舎

香川県庁舎/丹下健三

香川県立体育館

香川県立体育館/丹下健三

二日目

二日目は

坂の上の雲ミュージアム(安藤忠雄)

伊丹十三記念館(中村好文)

内子町立大瀬中学校(原広司)

雲の上のギャラリー(隈研吾)

マルシェユスハラ(隈研吾)

梼原町総合庁舎(隈研吾)

高知駅(内藤廣)

を見てまわりました。

伊丹十三記念館は建築だけでなく展示の方法からカフェのメニューまで中村好文さんが関わっています。

内子町立大瀬中学校/原広司

梼原町総合庁舎/隈研吾

三日目

三日目は

竹林寺納骨堂(堀部安嗣)

牧野富太郎記念館(内藤廣)

沢田マンション(セルフビルド)です。

あいにくの天気でしたが、納骨堂は寧ろ雨の方が映えるかな。

竹林寺納骨堂/堀部安嗣

因みに、バスの中で人気投票をしたところ

1位 坂出人口土地 8票

2位 牧野富太郎記念館 7票

2位 沢田マンション 7票

4位 伊丹十三記念館 5票

という結果でした。

坂出人口土地と沢田マンションが上位にランクインするとは。メンバーはみんな変態ですね。

特集記事
最新記事
タグ検索
まだタグはありません。
ソーシャル
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
bottom of page