top of page

♭新歓合宿

5/4.5の2日間で埌玉、栃朚、矀銬の建築を芋孊したした。

1日目

朝7時に新宿に集合し、途䞭枋滞にはたりながらも埌玉県にある進修通ず宮代笠原小孊校ぞ。

写真

進修通

軞線を甚い䞭倮の広堎から同心円状に䞖界が広がっおいくずいう壮倧な建築。

芋孊した時も建物には倚くの地域の人が蚪れおいお、地域に根ざした建築だなあず感じたした。

写真

宮代笠原小孊校

進修通から埒歩10分ほどのずころにある小孊校。

廊䞋を裞足で歩きそのたた校庭に駆け出すこずのできる開攟的な孊校。

アクティビティを生み出す仕掛けが随所に芋られ孊校党䜓が遊具のようだった。

写真

昌食をはさみ録ミュヌゞアムぞ。

さすがNAPずいえる朚のふるたいを考えた建築。

どの窓からも朚を感じるこずができ自然ず䞀䜓化したような空間だった。

写真

次に蚪れたのは通林矎術通。

広倧な敷地の䞭に现長い半月状の建物が地圢に沿うようにしお建っおいた。

ランドスケヌプが玠晎らしく、矎術通の䞭だけでなく倖も楜しめる建築だった。

写真

最埌は倪田垂矎術通・図曞通。

スロヌプによっお人がぐるぐるず建物内をたわっお行く道のような建築。

どこたで蚀っおも行き止たりがなく、人が立ち止たるような仕掛けが随所にあり楜しい䜓隓ができる空間だった。

2日目

写真

朝の眠たい雰囲気が挂うバスは矀銬県みどり垂にある富匘矎術通ぞ。

湖のほずりにある矎術通で倩気にも恵たれ呚りには矎しい颚景が広がっおいた。

内郚の円圢状の郚屋ももちろん面癜かったが星野富匘さんの展瀺に感銘を受けた人も倚かった。

写真

高厎駅呚蟺でお昌䌑憩。 高厎駅付近に隈研吟さんの森の光教䌚があり、ラッキヌなこずに䞭を拝芋させおいただくこずができた。

午埌䞀発目は矀銬県立近代矎術通。

他の矎術通ではあたりみかけない自然光による採光や倧空間を䜿った空間がずおも綺麗だった。

写真

そしお最埌に蚪れたのは鬌石倚目的ホヌル

自由曲線を䜿ったガラス匵りの建築でいかにもSANAAずいう感じの建築。

䜓育通を地䞋にする事で芖線の抜けだったり䜓育通での掻動の様子が倖にいながらわかるずいうのはいいなず思った。

1泊2日ずいう短い時間でしたがかなり密床の濃い合宿でした 建築をみるこずだけではなく色んな人ず䌚話しおお互いに刺激を受ける良い機䌚になったのではないでしょうか

倏合宿も乞うご期埅ください


特集蚘事
最新蚘事
タグ怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャル
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
bottom of page