top of page

住吉の長屋をつくる

こんにちは。

今日は模型作りのレクチャーです。

ただの豆腐建築ではつまらないので、せっかくだから名建築を作りましょう。今回は安藤忠雄さんの住吉の長屋!

安藤忠雄展もあったので、知っている人は多かったみたい。

まずは、作る建築に詳しくなりましょう。ということで、小林さんの長屋の説明。分かりやすい説明ありがとう。

じん君のオマケコメントも素晴らしい。この建築を時代背景とともに紐解き、これからの建築のあり方についてのコメントもあり、僕自身も為になりました♪

説明を聞いて興味も高まったのか、皆さん早くやりたそうにソワソワって感じ。それでは、模型作り開

始ー。

新一年生にカッターの持ち方から教えていると…僕にもこんな時代があったなぁなんてしみじみしてしまうものですね笑

一年生当時の自分が苦戦したであろうところを、どうしたら分かりやすいか記憶を辿りながら…自分の技を伝授しました。

このスキルアップは新年度の良いスタートダッシュになるはず。

ここで佐竹君の安藤忠雄さんの紹介。実際にその建築を訪ねた感想も踏まえて、興味を引き出す説明。模型作りで疲れた所に、ありがたい息抜きタイムですね。

またまた、オマケ話のじん君。建築家に焦点を当てた、僕も初耳の話が聞けました。

そして、時間ギリギリで何とか完成ー。

初の模型完成は達成感たっぷりだったのでは?

喜ぶ参加者の傍ら、レクチャーをやり遂げた、また別の達成感を噛み締めていた僕なのでした。

皆さん今日はお疲れ様でした!

興味を持った方がいましたら、是非♭の活動に来てくださいね。めちゃくちゃ気軽に参加できますよー(*^^*)


特集記事
最新記事
タグ検索
まだタグはありません。
ソーシャル
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
bottom of page